SSブログ

年賀状は無駄か?必要か? [ビジネス情報]

こんにちは。

年賀状って無駄じゃない?

メールで代用して、出さない人も多い
昨今ですね。

確かにメールでその趣旨、
新年の挨拶はできますね。

取引先などには、必ず出さないと
やはりまずいと思いますが、
個人の場合は、どうなのか?

あなたはどちら派ですか?

僕は仕事上は出しますが、
個人はメールで済ます派ですね。(笑

年賀状は日本の伝統ですから
大切にしたいと思いますが、
毎年毎年、増えていったり、正月中
にも会う人がいたりで、
手間が掛かる割には、必要ない人も
ありますよね。

アンケートでは
「普段会わない人と連絡をとる良い
きっかけだから」
と言う意見が一番なのですね。

確かにずーと会っていない人には
年賀状であいさつすることは良い事
ですね。

1.1.jpg

そして
500枚以上も年賀状を出している人の
理由第1位は

「ビジネスのマナーだから」

でした。

意外なようで確かに納得ですね。

メールやフェイスブックなどのSNSでの交流が
増えている昨今です。

手書きの文字は新鮮で、人間的な温かみが
感じられますからね。

それで相手との人間的な交流や信頼感の
醸成が進めばビジネス上の大きな武器に
なるのでしょう。

そうか!

来年からは手間がかかっても年賀状を
出す人を増やして行きましょう。

あなたはどうしますか?

ティージェイでした。

記事が面白いとおもったら
ポチッとお願いします。

社長ブログ ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。