SSブログ

ももクロは最新ビジネスモデルなんだって!?2 [ビジネス情報]

こんにちは。

ももクロは最新ビジネスモデルか?
の続きです。

main05.jpg

さて、前回は
「融合」をテーマに書きました。

ももクロは
プロレスとアイドルの融合ですね。

どちらも熱狂的なファンがいますが、
さながらももクロのファンは2倍熱狂的と
いうことですね。

そして今回のテーマは
「フリー戦略」
ですね。

どこかで聞いたことがあるでしょう?

フリー戦略とは
ニンニクのエキスなんかのサプリを
無料で3日分もらえるとか
英語のリスニングCDのサンプル版を
無料でくれるとか、ありますよね。

あれは応募すれば、相手に
住所や名前、電話番号などを渡して
しまう行為なのです。

なので有料のものを後でオーダー
した場合は、相手はすぐに送れます。

もっと積極的なセールスの場合は、
有料の商品を送っておいて
要らなかったら送り返せというような
販売手法もあります。

どちらにせよ、無料の商品を渡すことに
よって有料商品の購入につなげる手法です。

では、ももクロの何が
フリー戦略だったのか?

それは自分たちの写真を撮る権利とブログや
ネットの載せる権利をオタクたちに解放したのです。

そして、もっとも会える身近なアイドルとして
代々木の路上ライブからスタート。

CDの手売りから、家電店での無料公演など
地道に下積みから這い上がって来たのです。

そのいう著作権の開放や無料で見られるライブ
などでファンを虜にして行ったのです。

出し惜しみせず、どんどんフリーで芸を見せて
行った結果、自らがパワーアップして
一般のアイドルよりもハリのある伸びやかな声
そして切れのあるアクロバティックな振り付けの
ダンスなどを手に入れて行ったのですね。

中学生の女の子とは思えない
最新のマーケティング手法を駆使してメジャーに
なっていったももクロです。

まだまだ、隠された秘密の手法はあるのですが
それは、また次の機会にでも
お話ししましょう。

ティージェイでした。

記事が面白いとおもったら
ポチッとお願いします。

社長ブログ ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。